※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
過去記事
アクセスカウンタ
インフォメーション
築の市名物・炭火焼きそば YouTubeで配信中!


● 『築の市実行委員会』について

⇒ 築の市を紹介します!


● お問い合わせ

築の市へのお問い合わせ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年08月04日

本日無事開催しました。

大変大盛況でした。
しづはた姫コンテストも
盛り上がり、
夏祭りの雰囲気が
たっぷりでした。
明日も夕方4時より
築館総合支所特設会場で
開催しますので
皆様のお越しを心より
お待ちしています。


明日の予定は
PM5:30~
TEAM Jill
のよさこい

PM6;30~
手踊りパレードの出発式
栗原音頭を
高橋規臣さんの生歌で
踊ります。
栗原音頭を踊ってみたい人は
是非この機会にご来場ください。

PM7:00~
ボイスパーカッション

今日に引き続き
栗原・南三陸のおいしい屋台
フリマで
七夕まつりのひとときを
お過ごしください。
  


Posted by 築の市 at 21:48Comments(2)⇒ 栗原地域情報

2012年08月04日

つきだて七夕まつり本日より開催

いよいよ本日より
つきだて七夕まつりが
始まります。
築館総合支所の会場では
夕方6時より
しづはた姫コンテスト
があります。
栗原、南三陸のおいしい屋台も
ありますので、皆さん夕涼みに
来て下さいね。
  


Posted by 築の市 at 07:36Comments(0)⇒ 栗原地域情報

2011年03月22日

緊急要請

栗原恩返し隊からのお知らせです。
岩手・宮城内陸地震で全国から頂いた善意を今こそお返ししましょう。
栗原の善意をお届けします。ご協力下さい。

3/24(木)(予定)南三陸方面へ緊急支援を届けます。
・白米(玄米ではなく精米したもの
・梅干し(自家製でOK 容器にいれてきてください
・カップめん
・ハム・ソーセージ類
・味噌・醤油(未使用のもの
・缶詰
・サランラップ
・割り箸

集める場所・日時は
栗原市築館伊豆 駅前大通り 旧すわ商店まで。
3/22~3/23 AM10:00~PM5:00

この記事は本日の河北新報朝刊(築館地区)の折り込みからです。

ということです。現実、私たちも被災者で自分たちの食料を確保するのも
大変難しい状態ですが、
南三陸の現状を目の当たりにすると
何かできることが無いかを感じてしまいます。
お気持で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  
タグ :栗原市地震


Posted by 築の市 at 06:59Comments(2)⇒ 栗原地域情報

2011年03月21日

東日本大震災

本日、神戸より内陸地震の時「お茶碗プロジェクト」や「ひまわりの種」でご支援いただいていた「ひまわりオジサン」こと荒井さんが、2トントラックに簡易シャワー設備を載せて、南三陸へ向かう途中に栗原に寄りました。

明日、南三陸へ向かい自分でシャワー設備をこしらえて避難している方々にシャワーを使ってもらうそうです。

ひまわりオジサンの行動力には頭が下がります。

私たちは「築の市焼きそば」を作りに行こうか・・・・。  
タグ :地震栗原市


Posted by 築の市 at 21:31Comments(0)⇒ 栗原地域情報

2011年03月21日

東日本大震災

国境なき医師団が、栗原市にベースキャンプを張っており南三陸や気仙沼、岩手沿岸で医療活動を行っております。

我々築の市実行委員会のスタッフと、NPO Azuma-re(アヅマーレ)スタッフも援助物資の運搬の手伝い等でボランティア活動をしております。  


Posted by 築の市 at 07:07Comments(0)⇒ 栗原地域情報

2011年03月19日

宮城県栗原市の状況報告

地震が起きてから一週間が経ちました。
とにかく強く長い地震でした。
この前の栗駒の地震より強い感じがしました。
2日前の震度5の地震があってからいやな予感が
していました。まわりの人たちと「宮城県沖地震が
近いな…。」と話をしていたところでした。

この度の津波被害に遭われた方々へ
築の市実行委員会から心よりお見舞い申し上げます。

私たちの築の市の出店者の中にも南三陸町から
海産物や、魚の販売に来ている方がいるので
連絡をしておりましたが昨日やっと電話がつながり
無事を確認致しました。しかし話によると
津波は20メートル級が来た、街が無くなった・・・。
ということでした。
もう一人女川からきている人がいるのですが、
その方とは未だに連絡が取れません・・・。
・・・・・・心配です。

地震直後から一生懸命復旧活動をしている方々、
栗原市の職員の皆様、ボランティアの方々
東北電力の方々、とても感謝しております。
私たちも頑張りますので、共に頑張りましょう。  
タグ :栗原市地震


Posted by 築の市 at 22:15Comments(0)⇒ 栗原地域情報

2009年02月02日

トイショップよしだの思い出

今日は特に栗原市の築館出身の40歳代以下の方々に特化したブログになると思いますが、その以外の方々は子供時代に通っていたおもちゃ屋兼駄菓子屋を思い出しながら見てください。

築の市実行委員会のスタッフの吉田さんが営んでいる、私も小学校時代から通っていた「トイショップよしだ」が先月1月24日に閉店いたしました。

現在40歳くらいのまでの子供時代に築館で育った方々には知らない人はいないのではないでしょうか。
「新幹線ゲーム」、「ラジコン大会」、「ミニ四駆大会」、「おんちゃんの耳の10円玉」、「ルービックキューブ」、「ブロック崩し・インベーダー」。
ベビースターの小さなカップめんにお湯を入れてもらって食べませんでしたか?パレード飲みませんでしたか?新幹線ゲームで100円当たったことありませんでしたか?

築館の子供達のパラダイス、西の「片山」東の「よしだ」と「おもたか」、「片山」「おもたか」はもう閉店して、10年はすぎています。そうそう「どんぐり」もありました、そこも2年ぐらい前に閉店しました。

そして今年早々の「よしだ」の閉店!

少子化、子供に対する犯罪の激化そして親による子供の学校への車での送迎増加築館も昔のようなのびのび子供が育つ環境はなくなってきました。
よしだのおんちゃんも、「ぜんぜん子供が遊びに来ない」となげいておりました。事実、私もちょくちょく

「築の市」の打合せで行っていましたが、本当に子供たちがきません。築館地区に「おもちゃ、駄菓子屋」がゼロになりました。

ただ、おもちゃや駄菓子を買うだけならコンビニ・スーパーで用は足ります、ただ買うだけなら・・・。

しかし、よしだのおんちゃんは子供達に遊びをおしえます。そして相談ごとにも応じます。そして怒ります。

学校では習わない「子供時代の社会のコミュニティ」は大人になったときに絶対必要なものだと思います。

「よしだ学校さ行ってだのが?」子供時代に大人のひとがよく言っていました。なるほど「よしだ学校」そういうことなんだなと・・・・。

※「トイシップよしだ」は築の市や、県内のJA等のイベントではスポット的に復活する予定ですので、よしだ学校卒業者やお子さん達は是非遊びに来てください。
  


Posted by 築の市 at 14:36Comments(0)⇒ 栗原地域情報

2009年01月23日

みやぎ地域づくり団体協議会

今日は私達が所属している、みやぎ地域づくり団体協議会
栗原支部委員会の会合がありました。
栗原市で地域の活性化に取り組んでいる団体がたくさん所属しています。
今日の議題は「第4回くりはら はなすかだり(※注1)」についてです。
この活動は、栗原市内で地域づくり活動を行っている個人や団体等のメンバーが、栗原をよりよい地域に
するため、地域づくりについて語り合うことで、今後の地域づくり活動に必要な活動者同士のネットワークを
築き、活動の基礎づくりとすることを目的としています。
今回のテーマは地域を担う「人づくり」です。
文章にすると硬くなってしまいますが、会自体は栗原に対する自分の想いをざっくばらんに話する会です。

日時は3月7日(土)午後1:30~
場所は栗原市市民活動支援センター

対象団体は、みやぎ地域づくり団体協議会栗原市部の会員団体と
  栗原市内で地域づくり活動を行っている、または行おうとしている団体、個人
興味のある方は是非ご参加ください!!
このブログにコメントいただいてもOKですよ!

(※注1)はなすかだり=話し合い(栗原弁)
  


Posted by 築の市 at 22:24Comments(2)⇒ 栗原地域情報

2009年01月05日

あけましておめでとうございます

 新年あけまして
   おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

本日5日、栗原市市民活動支援センターがオープンしました。
そこで、私、行ってきましたので少しレポートします。


一階が栗原市築館総合支所です。
二階が栗原市市民活動活性化支援センターです。


市民が自由にミーティングしたりできるフリースペース


お子様連れでもキッズスペースがあります。


貸し事務所(非営利団体用)1ヶ月3000円!
※我、築の市実行委員会も事務所をココに移転予定です。


貸し会議室や印刷室も完備しております。


私達実行委員会の活動内容もこちらに掲示しております。




オープンイベントとして先日行われた
「くりはら元気発見コンテスト」の表彰式と活動報告会がありました。
画像上 くりはら1000枚プロジェクトの菊地氏のプレゼンの様子
画像下 くりはらサンマ団の栗原どうでしょうの活動発表の様子

尚、この敷地の駐車場で、本年より築の市を開催する予定ですのでよろしくお願いいたします。
今年第1回目の開催は4月19日(日曜日)の予定です。(変更があるかもしれません)
確定しましたならこちらのブログにご案内いたします。  


Posted by 築の市 at 23:27Comments(2)⇒ 栗原地域情報